本校の概要 愛知県立岡崎北高等学校

主な年間学校行事

写真で見る岡崎北高校の1年


主な行事 内容など

 
 4

 
入学式
 
新入生は不安と希望と緊張にワクワクドキドキ。北高での新しい生活の始まりです。
新入生歓迎会
 
上級生が温かく新入生を迎える会です。吹奏楽部・音楽部の歓迎演奏に加え、部活動紹介では各部趣向を凝らした勧誘PRを行います。 







 5






 
球技大会
 
サッカー、バスケットボール、バレーボールなどをクラス対抗で競い合う、1年で最初の大きな学校行事です。少々ぎこちなかったクラスも、練習や競技だけでなく、仲間の応援を通じて一気に打ち解けていきます。
PTA総会 1年間のPTA活動の確認をします。
3年進路講演会 将来を考えるための行事です。
修学旅行(2年)

 
広島・神戸・京都を中心とした関西方面への修学旅行です。学年全体だけでなく、興味や関心を重視したクラス別・班別研修の時間も多く、自主性を重んじた研修旅行です。
遠足(1,3年)

 
1年は、馬籠・妻籠(雨天時は名古屋港水族館)、3年は、長島スパーランド(雨天時は明治村)に行きます。さらにクラスの和が広がり、友人関係が深まります。


 7

 

Tsukuba Science Tour
 

コスモサイエンスコースの2年生が、筑波大学ほか最先端の研究施設を訪れ、見学や実験を通して科学に対する興味・関心を深める行事です。
第1回保護者懇談会
 
1学期を振り返り、学習や学校生活などについて保護者の方と情報交換をします。
 8 中学生体験入学 在校生が中心となって、未来の岡北生に学校を紹介します。

 


 
北高祭


 
平成25年度より『北高祭』と名称を変え、新たにスタートした学校行事。
合唱コンクール・教室発表・応援合戦・体育大会競技等の各部門を、すべての学年から構成される『団』で競い合います。上級生のリーダーシップの下、学年を超えた絆が深まる北高で一番の学校行事です。

10
 
公開授業 中学校の先生方や保護者の皆さんに授業を参観していただきます。
2年大学講座 大学の先生をお招きして、様々な分野の講座を開講していただきます。
11
 
北高キャリア講演会
 
各分野のトップで活躍されている著名な先生をお招きして北高で講演をしていただきます。


12

 
第2回保護者懇談会
 
3年生は志望校決定に向けて、2年生は受験生となる心構え、1年生は文理選択などが話題の中心となります。
1年進路講演会 進路を考えるヒントになります。
歳末助け合い運動 私たちの善意で、社会に貢献できるひとつの場面です。
 2
 
予餞会
 
お世話になった3年生を送る会。下級生が趣向を凝らした企画で3年生を感動的に送り出します。
 3
 
卒業式
 
感謝の一日。先輩の凛々しい姿も見納めです。
 
 
 
このページのTOPへ