OKAKITA COSMO-SCIENCE 愛知県立岡崎北高等学校


 コースの内容に関するよくある質問です。(入試に関するQ&Aは Q&A(入試) で)


 Q1 「コスモサイエンスとは何ですか?
 「国際的な視野を持って科学研究を行う」との意味を込めた、英語の「コスモポリタン」(国際人)と「サイエンス」(科学)との造語です。

 Q2 「コスモサイエンスコース」のねらいは?
 コスモサイエンスコースは実験や実習をとおして、比較的高度な理科的数学的な見方や考え方を学ぶとともに、科学的素養を身に付け、将来の科学技術開発を担う人材を育成する目的で設置されました。
 本校においては、科学という分野を学習する上で、国際化に対応できることが必要とされるであろうと考え、次のような目標を設定しました。
 @ 実験や実習を通して、理科的数学的な見方や考え方を学び、科学的素養を身に付けます。
 A 国際化に対応するための語学力(英語)を身に付け、さらに、国際感覚を磨きます。

 Q3 「コスモサイエンスコース」の学習内容は、普通コースの理系とどのような違いがありますか?
 コスモサイエンスコースでは、普通コースよりも理科・数学の深い内容を学習します。また、科学関連のトピックを英語で扱う授業、サイエンス・イングリッシュの授業も設定されています。したがって、本コースへの入学には理科・数学はもちろんのこと、英語への高い関心と学習意欲が必要となります。

 Q4 「コスモサイエンスコース」ではどのような学習ができますか?
 次の3点がコスモサイエンスコースの特徴です。

@ 理系科目の充実
 理系科目(理科・数学)の内容を充実し、実験や実習等を通して、科学の各分野等における論理的思考力を養います。

A 科学に関する英語学習の充実
 英文の科学記事等の読みや聞き取りを通して、語学力を身に付けながら科学事情を学びます。

B 科学技術の体験・実習
 科学技術関連施設の見学や理系大学と連携した実習などを通して、直接現在の科学事情に触れることができます。

 Q5 サイエンス・ラボ、サイエンス・イングリッシュなど、普通コースにはない科目ではどのようなことを学習するのですか?
 各科目の概要は以下のとおりです。

@ サイエンス・ラボおよび Populus Aetas(総合的な学習の時間)
 第1学年の総合的な学習の時間で、物理・化学・生物各分野の基本的な理論と実験の手法、およびレポートの作成方法を学びます。その知識と技術を用いて、第2学年のサイエンス・ラボで各班に分かれてグループ毎に研究テーマを設定し、1年間かけてテーマに沿った実験を行い、研究レポートをまとめ、年2回発表会を行います。
 また、夏季休業中などを利用して科学技術関連施設の見学や理系大学と連携した実習などの活動を行います。

A サイエンス・イングリッシュ
 科学的な内容の記事やニュースを材料に、英文読解力およびリスニング能力を高めます。同時に最先端の科学ニュースに触れることができる時間です。

B 理数物理・理数生物
 サイエンス・ラボの実験内容と関連付けた実習や演習を行いながら、専門知識を深め、科学分野における題材に対する論理的思考力や記述力を向上させます。

C 探究数学・応用理科
 学習した数学や理科の内容について、より深く学習するものです。

D コスモサイエンス・ゼミ
 TOEICの学習を行い、英語によるコミュニケーション能力を高めます。

3年間のスケジュールは 『スケジュール』

 Q6 卒業後の進路は? 
 科学に関連した分野(実社会)での活躍を目指すには、より一層ハイレベルな学問の習得が必要です。そのためにも、理系大学への進学を目標とします。

 Q7 授業料などの学費はどうなりますか?
 授業料は普通コースとの違いはありません。ただし、2泊3日のサイエンスツアーの宿泊費・交通費、実験・実習費、研修費として月2000円程度集める予定です。

 Q8 部活動には、普通コースと同じように参加できますか?
 日常的には、普通コースとほとんど変わらず部活動には参加できます。
 ただし、一部授業時間を越えて実験・実習を行ったり、夏季休業中などに校外活動を行う機会があるので、そのときには、部活動によっては、時間が一部制限されることもあります。

 Q9 クラス編成について(交友関係が狭くなってしまわないか?現在のコスモの状況)
 日常の学校生活(学校行事・部活)において普通コースの生徒との交流は、十分に出来ているため、交友関係が狭くなってしまう心配はありません。
 逆に、同じクラスだからのメリットもあります。生徒の声として次のような声があります。
  「どんどん居心地が良くなって、絆が深まる。」
  「学校行事など、他のクラスより強い結束力で活動できる。」
  「どんな行事の思い出もシェアできる。」
  「同じ目標を持った仲間がいることで語り合える。」など

 Q10 「TOEIC」の学習について
 現在、2年次3月と3年次7月 に「TOEIC、IPテスト」をコスモサイエンスコース生徒全員が受験しています。(普通コースは、希望者が受験)
 また、事前指導として1年生はゼミを4回、2年生は2回実施しています。


このページのTOPへ