OKAKITA COSMO-SCIENCE 愛知県立岡崎北高等学校


 入試に関するよくある質問です。(内容などに関するQ&Aは 『Q&A(コース)』 で)


 Q1 「コスモサイエンスコース」の募集定員は何人ですか?
 40人です。所属コースについては、できる限り希望に添えるように努力しますが、希望者が募集人員を上回るときには、普通コースへの入学となります。

 Q2 入試方法は?
 普通科としての一括募集です。入学定員にコスモサイエンスコース40人を含むことになります。

 Q3 学力検査や面接に何か違いはありますか?
 普通コースとまったく同じです。

 Q4 受検をするとき、コースの希望はどのように出すのですか?
 コスモサイエンスコースを希望する場合は、入学願書の「コース選択希望票」の「希望コース」欄に「(コスモサイエンス)コース」と記入して○印を付けてください。

 Q5 コースの志望状況を知ることができますか?
 新聞で確認することができます。

 Q6 コスモサイエンスコースの希望の有無によって、入試での有利・不利はありますか?
 ありません。どのコースを希望しても取り扱いに差はありません。普通科として一括して合格者を決定します。その後、合格者の所属コースを決定します。

 Q7 合格者の所属コースはどのように決定するのですか?
 合格者の所属コースは、コース選択の希望状況および提出された書類、学力検査の成績、面接の結果等を総合的に判断して決定します。

 Q8 合格発表は、コース別ですか?
 コース別ではありません。普通科として一括して合格発表します。

 Q9 所属コースはいつ分かりますか?
 合格者の所属コースについては、合格発表日に、合格者の発表と合わせて出身中学校長を通じて本人に通知します。

このページのTOPへ